2014年2月10日 (月)

ワンフェス2014冬

という訳で行って来ました…が、
売り物、間に合いませんでした(泣)。
初参加で売り物落とすという情けない結果でしたが、
売り物のブツはワンフェス関係なく製作するので、
またそのうち進捗とか報告します。

では。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

CRAUDONICA

ワンフェス原型作業。絶賛難航中。
間に合うのかねー。
最悪、見本展示だけでもやれるようにしたいけれど。

とりあえず現在製作中のボードゲームのタイトルは

「CRAUDONICA」

でほぼ決定です。

ワンフェス用メカは、
1/35の一般型クラウ(CRAUDONICAにおける四脚メカの総称)の予定。

CRAUDONICAの設定がまだフワッフワしてるので、
一般型なのか誰かの特定メカになるのかは気分しだーい。


よろしこ。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

わんへす。

さて、そろそろ冬のワンフェスです。
なんとKenzさん、何をトチ狂ったのか、ディーラー参加です。
しかも1月14現在、原型完成率10%という…。

モノはオリジナルの四脚戦車で、脚1本出来れば一気に50%達成とか寝言言ってます。

ちなみにこの戦車は、現在製作中のボードゲームに登場するメカです。
そのへんもおいおい紹介していこうと思ってます。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

あけまして、

おめでとうございました。

的なことを2年前に言ったきり完全放置でしたが、
マズイにもほどがあるだろ、
ということで再開します。

ひさしぶりすぎて管理ページの扱い方もほとんど忘れてるので徐々にペース上げてきまーす。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

あけまして、

おめでとうございました。
本年もよろしくおねがいしました。

ってなワケで、1年半くらいほったらかしでしたが、ようやく再開の見込みとなりました。
いやー、ダメだね、Twitterやっちゃうと。
blogの必要性というものが希薄になりますがな。

最近はモケイ傾向が強まってきましたので、いろいろがんばってまいります。
よろしこ。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

ちっぴんご。

M20100707_04


最近、
チッピングはアクリルガッシュでやっております。
よく、
チッピング色を塗ってそのままの作例を見かけますけど、塗装が剥げてから、錆びたり、さらに汚れが乗ったり、退色したりとかいろいろある訳で、そのへんまできっちりやるべきだと思うんですよ。
それは「リアル」ということではなくて、作品を見ただけで、そのメカがどういう状況にあったのかを脳内妄想するためのオカズなので、とても重要だと思うのであります。
なもんで、錆びたり、さらに汚れが乗ったり、退色したりとかの表現はエナメル塗料でやるので、溶けたりしないようにアクリルガッシュで施す訳であります。

自分がチッピング用に使っているのは、アクリルガッシュのジェットブラックとセピア。ジェットブラック:7にセピア:3くらいの割合。
いとおう精製水ど溶くのだけれど、ほとんどチューブから出したもの絵の具に、おしめり程度に精製水をたらす程度。
乾くと周囲に対し微妙に盛り上がりまして、色が濃くて完全ツヤ消しですから、目の錯覚で擦れて引っ込んだ感じに見えるぽい。

そんなものを、
稼動シーンを脳内妄想しながら、塗装剥げしそうな所に塗布してまいります。

M20100707_05


よく、
他人の作例に「汚し過ぎ」と頭ごなしに批判してくる方がいらっしゃいますが、何をイメージしてそうしたのか次第なのですから、ハードに使い込まれたものを表現しているのであれば、「汚し過ぎ」という言い方をする方がナンセンス。

自分は「使い込まれてくたびれたキカイ」が隙なので、他人から見れば「汚し過ぎ」なほどに施しますが、それでも汚らしくならないようには気をつけています。
「不自然に汚いだけのもの」は、「ウェザリング」とは呼べないのでね。
まぁ日々勉強ですな。

| | コメント (0)

ポッポーズ:しょの1。

M20100707_02


スノウマンです。
今回もまた冬期迷彩なのですが、
ちょっと白塗りのやり方を変えてみようかと思っております。

とりあえずエポパテで溶接痕やって放置。

M20100707_03


| | コメント (0)

師走。

M20100707_01


という訳で、またしばらく空いた間にナニやってたかというと、某秋葉原イエサブのメルジコンに参加しておりました。

「師走」

という、なんともふざけたタイトルですが、いちおう賞もいただいてみたり。
持って帰る時にアンテナ折ってしまったので、細かい手直しなんかもした上でfgの方にアップしまーす。

| | コメント (0)

ごめーん。

すごい!
6月の間ほったらかし!
ごめんにょ。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

近況とか。

fgに何点か出しております。
モデラー検索で「Kenz」で見つけてくだされ。

あと、
イエサブ秋葉原のメルジコンに出しましたよ。
あいかわらずふざけた作品名なんですぐにわかると思いまつ。

では。

| | コメント (0)

«コロ助。